ロシア最大のSNSアプリ、App Storeから削除される。理由は不明

    App Store

    App Store
     
    Appleロシア最大のSNSアプリ「VKontakte」をApp Storeから削除し、このアプリの開発元による他のアプリも多数削除されていることが明らかとなりました。現時点では、削除の理由は明らかにされていません。

    VKが開発元のアプリがApp Storeから削除

    このアプリを運営するVKは、現地時間9月26日、同社のいくつかのアプリがApp Storeから削除されたと発表しています。削除されたアプリには、Mail.ru、VK Music、Youla classifiedといったアプリが含まれます。
     
    同社は声明の中で、ユーザーに対し、アプリが既に互換性のあるデバイスにインストールされている場合は、引き続き利用できることを伝えています。ただし、通知または支払いに関する問題が発生する可能性があるということです。なお、モバイルブラウザやデスクトップアプリからも、引き続きVKontakteを利用できるとしています。
     
    Appleは3月、ロシアによるウクライナ侵攻を受け、同国での全てのオンライン販売を停止しました。9月現在も、販売は再開されていません。なお、同社は2月、ロシアで初めて新オフィスを開設していました。
     
     
    Source:The Verge via AppleInsider
    (m7000)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はWebデザイナーでMacBook Airを10年以上愛用中。iPhone Maniaのライターとしては、2020年から活動開始。iPhone歴は4s→6→7→XS→12 Pro Max。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次