2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    Dynamic Islandでは2つのライブアクティビティの切り替えが可能

    dynamic island

    dynamic island
     
    iPhone14 Proでノッチの代わりに導入されたDynamic Islandですが、Appleが公開したヒューマン・インターフェース・ガイドライン(HIG)から、2つのライブアクティビティがDynamic Island内で切り替えられることが判明しました。

    複数のライブアクティビティがアクティブな場合どうなる?

    ライブアクティビティとは、ロック画面上にアプリのアクティビティや情報をリアルタイムでユーザーに表示することができる機能のことです。同機能はiOS16.1でサードパーティーアプリに対応する見通しですが、Appleが公開したHIGにより、複数のライブアクティビティがアクティブな場合、何が起こるのかが明らかになりました。
     
    HIGには、下記のようにあります。
     

    複数のアクティビティがアクティブな場合、システムは円形の最小プレゼンテーションを使って、Dynamic Islandにそのうちの2つを表示します。このとき、1つのアクティビティはDynamic Islandにくっついた状態で表示され、もう1つは切り離された状態で表示されるようにシステムが選択します。コンパクトなアクティビティと同様に、ミニマルなアクティビティをタップすると、アプリが起動し、イベントやタスクの詳細が表示されます。

    ライブアクティビティの表示時間に関する記載も

    HIGには、Dynamic Island上ではライブアクティビティが終了すると、すぐに削除されると記されています。デフォルトで、ライブアクティビティの終了後、最大4時間までロック画面に表示され、最終的なコンテンツアップデートを確認することができます。
     
    ライブアクティビティの結果が短時間しか意味をなさない場合、4時間よりも短い時間および終了後すぐにライブアクティビティを削除するようシステムに指示することもできます。例えばライドシェアリングアプリでは、乗車終了後15分間のみ、ロック画面のライブアクティビティに乗車の概要を表示する、といったことが可能です。
     
     
    Source:Apple via MacRumors
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次