Samsung、OneUI 5ベータ3でiOS16のロック画面カスタマイズを模倣

    Samsung ロック画面

    Samsung ロック画面
     
    SamsungがOneUI 5ベータ3で、AppleのiOS16ロック画面カスタマイズ方法をそっくり真似ていると、複数のTwitterユーザーが指摘しています。

    iOS16の目玉機能のひとつ、ロック画面のカスタマイズ

    iOS16では、ロック画面のカスタマイズが可能となりました。iPhone14 ProシリーズのDynamic Islandとともに、iPhoneの見た目を大きく変える注目機能となっています。
     
    AndroidデバイスでもDynamic Islandを体験できるアプリがすでに登場していますが、SamsungはGalaxy向けにカスタマイズしたユーザーインターフェースOneUIで、iOS16ロック画面カスタマイズを取り入れることにしたようです。

    カスタマイズ方法は両社ほぼ同じ

    ビデオクリエーターのVaibhav Jain氏(@vvaiibhav)は「Xiaomiが最初にApple iOS16のロック画面をコピーするかと思ったが、(最初にコピーしたのは)Samsungだった。OneUI 5ベータ3(でコピーしている)」とTwitterに投稿しました。
     


     
    同氏によれば、SamsungがOneUI 5ベータ3で取り入れたロック画面のカスタマイズ方法はiOS16と非常によく似ているとのことです。現在、ロック画面の時計のフォントをAppleは8種類、Samsungは5種類提供しています。またどちらでもフォントに加え色を変更することも可能です。
     
    新しい壁紙を追加する方法もほぼ同じです。一方時計の下のウィジェットは、iPhoneではサードパーティーのものを含め複数の選択肢がありますが、Samsungは通知のアイコンしか提供していません。
     

     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次