更新:ドコモ、iPhone12以前のiPhoneでSIMロック解除できない問題が復旧
NTTドコモは9月25日、iPhone12シリーズ以前のiPhoneにおいて、SIMロック解除ができない事象が発生していることを発表しました。
【2022/09/22 11:55更新】ドコモは26日午前11時ごろ、同事象について26日午前7時20分に復旧したと発表内容を更新しています。
26日午前11時に復旧、原因はシステムの一部不具合
iPhone12シリーズ以前のiPhoneでSIMロックが解除できない事象は、2022年9月24日(土)午前0時58分ごろから発生していました。
本稿掲載時点の26日午前10時時点では、原因や復旧見込みについて「確認中」と案内されていましたが、同午前11時に情報が更新され、同事象は復旧した模様です。原因はシステムの一部不具合だったようです。
対象端末は当初発表のあったiPhone12シリーズ以前のiPhoneのほか、11インチ(第3世代)以前および12.9インチ(第5世代)以前のiPad Pro、第4世代以前のiPad Air、第8世代以前のiPad、第5世代以前のiPad miniです。
9月24日午前0時58分以降にSIMロック解除手続きを行った方で、現時点で通信ができない場合は、再度SIMロック解除手続きが必要となります。ドコモは、アクセスが集中することが予想されるため、時間をおいて手続きするよう呼びかけています。
ドコモのSIMロック解除手続きはWeb上で可能
ドコモでのSIMロック解除手続きは、受付条件を満たしていれば、Webサイト上にて無料で手続きできます。
2021年8月26日以前に発売された機種を購入した場合はSIMロック解除手続きを行った状態での受け渡し、同8月27日以降に発売された機種は当初からSIMロックが設定されていないため、あらためてSIMロック解除手続きをする必要はありません。
Source:ドコモ 発表, SIMロック解除について
(asm)