米国でiPhone14 Proの一部予約の9/16配達日が直前に変更、遅延へ

iphone14 pro

iphone14 pro
 
日本を含む世界各地のユーザーの手元にiPhone14シリーズが到着し、Apple Storeなどでも販売が始まっています。
 
しかし米国でiPhone14シリーズを予約、当初9月16日配送と通知されていたにも関わらず、今になって配送予定日が変更されたとの報告がソーシャルメディア上に散見すると、米メディア9to5Macが報じています。

かつてないトラブルが発生か

Appleは新型iPhoneの配送予定日に関しては慎重で、これまで当初の予定日よりも早く配送することはあっても、予定日をあとの日付へと変更したという話は聞いたことがない、と同メディアは記しています。
 
ところが今年は少々状況が異なるようです。まずiPhone14シリーズの予約受付開始直後に、AppleオンラインストアとApple Storeアプリで障害が発生、一部の顧客において注文ができない、複数のiPhone14を注文してしまうといったトラブルが起きました。

直前になって配送予定日が変更

そして現在、この予約注文時のトラブルが配送予定日に影響を及ぼしている可能性が浮上しています。
 
ソーシャルメディアには、Appleが当初配送日を、発売日である9月16日と提示していたにも関わらず、直前になって変更したとしたとの苦情が何件も投稿されています。予定日変更はiPhone14 Pro、iPhone14 Pro Maxを注文した顧客が体験しているようです。
 


 
9to5Macによると、9月16日から9月23日あたりへと変更されたケースが多いようですが、一部には9月30日近くまで延期されたとの報告もあります。
 

 
 
Source:9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次