iOS16にアップデートでアプリ更新できなくなる不具合が一部で発生か

    iOS16

    iOS16
     
    日本時間9月13日(現地時間9月12日)に正式版が発表されたiOS16ですが、インストールするとアプリがアップデートできなくなる不具合が一部ユーザーを対象に発生しているようです。

    アプリのアップデートができない

    iOS16は、ロック画面のカスタマイズや、写真から被写体の切り抜きができるなど、ユニークな新機能がてんこ盛りとなっています。
     
    しかし、ニュースサイトMacRumorsによれば、iOS16をインストールした後、App Storeでアプリをアップデートしようとすると、ストアの利用規約ページでエラーが表示され、インストールができなくなる不具合が、複数ユーザーから報告されています。
     
    app store アプリ ios16 アップデート エラー
     
    具体的にはApp Storeで利用規約を承認すると、一瞬ロードされた後に、「エラーが発生しました。あとでもう一度お試しください(There was an error. Please try later.)」とのポップアップが表示されるとのことです。

    一時的なサーバーエラーか

    あくまでも一部のユーザーを対象に発生していることなどから、MacRumorsはAppleのサーバーで何らかの問題が起きている可能性を指摘しています。また、問題が発生しているユーザーの大半はiOS16をインストールしているものの、iOS15ユーザー(iOS15.7も含む)にも影響が出ている可能性もあります。
     
    おそらく一時的なエラーだと思われますが、気になるユーザーはアプリを予めアップデートしておくか、問題が落ち着くまでiOS16のインストールを待った方が良いかもしれません。
     
    なお、AppleはiOS16の正式版公開に合わせ、アップデート方法をまとめた動画を公開しています。
     
     
    Source:MacRumors
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次