駐日ジョージア大使、Appleのマップで国名が修正されたと報告

駐日ジョージア大使

駐日ジョージア大使
 
ロシアとトルコの間に位置するジョージアのティムラズ・レジャバ駐日大使が、Appleマップでの国名表示が正しく修正されたとのツイートを投稿しました。

グルジアからジョージアに修正

ジョージアのティムラズ・レジャバ駐日大使は9月7日、自身の公式Twitterアカウント(@TeimurazLezhava)において、Appleの標準アプリ「マップ」で国名が旧呼称の「グルジア」から、現在の呼称である「ジョージア」に修正されたと投稿しました。
 


 
日本の外務省は2015年、ジョージア政府からの度重なる要請等を受け、国名呼称を従来の「グルジア」から「ジョージア」に変更しています。
 
一方で、TwitterユーザーのCookieCan氏(@KitiCookie)は2022年2月14日、Appleのマップでの表示が旧国名になっているとツイートし、レジャバ大使がAppleに修正を要請するとコメントしていました。
 


 
 
Source:ティムラズ・レジャバ駐日大使 / Twitter
Photo:在日ジョージア大使館
(seng)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

特集

目次