Apple Watch Nikeモデルが姿を消す意味とは?Nike店舗での販売終了? - iPhone Mania
トップページ > Apple Watch > Apple Watch Nikeモデルが姿を消す意味とは?Nike店舗での販売終了?
2022年9月11日 16時56分

読了まで 216

Apple Watch Nikeモデルが姿を消す意味とは?Nike店舗での販売終了?

Apple-Watch-S8-Nike-7up-hero-220907_big.jpg.medium_2x


 
Apple Watch Series 8およびApple Watch SE(第2世代)では、これまで存在していたNikeモデルがなくなりました。これは近くリリースされるwatchOS9から、Nikeモデル以外のApple Watchでも、Nike文字盤が利用可能となるためです。

ケース裏面にロゴが刻印されていたNikeモデル

これまでのApple WatchにはNikeモデルが存在し、ケースの裏面にはNikeのブランド名やロゴが刻印されていました。
 
そしてNikeモデル専用の文字盤が提供されており、これらの文字盤はほかのApple Watchでは設定できなくなっていました。

watchOS9でNike文字盤がどのWatchでも利用可能に

しかしAppleは、Apple Watch Series 8Apple Watch SE(第2世代)の発表と同時に、以下のように発表しました。
 

この秋から、watchOS9を実行するすべてのApple Watchユーザーは、Nikeモデルを持っていなくても、新鮮なカラーが登場する「バウンス」文字盤を含めたすべてのNike文字盤を利用することができます。

NikeストアからApple Watchが消える?

つまりこれからは、Nikeのロゴを刻印したケースのApple Watchは販売されないことを意味します。
 
またNikeモデルが消えることは、NikeショップにおけるApple Watchだけでなく、専用バンドの販売終了を意味する可能性があります。
 
これまでNikeの実店舗やオンラインストアでは、Apple Watch Nikeモデルと、Nikeスポーツバンドが販売されてきました。

Nikeストアで新バンドは発売されず

AppleのオンラインストアではNikeバンドとして、新しい新色のスポーツバンドと「Just Do It」ロゴがバンドに織り込まれた新しいスポーツループがすでに発売されていますが、米Nikeおよび日本Nikeのストアで売られているのは旧製品のみで、これらの新しいバンドは販売されていません(下の画像は本稿執筆時点で日本のNikeオンラインストアで販売されていたApple Watch関連の全製品)。
 
Nikeストア
 
遅れて販売開始される可能性もありますが、既存の商品を売り切ったら、それでApple Watchおよびバンドの販売が終了する可能性のほうが高そうです。

 
 
Source:Apple, Nike
(lunatic)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる