Apple Watch Nikeモデルが姿を消す意味とは?Nike店舗での販売終了?

    Apple-Watch-S8-Nike-7up-hero-220907_big.jpg.medium_2x

    Apple-Watch-S8-Nike-7up-hero-220907_big.jpg.medium_2x
     
    Apple Watch Series 8およびApple Watch SE(第2世代)では、これまで存在していたNikeモデルがなくなりました。これは近くリリースされるwatchOS9から、Nikeモデル以外のApple Watchでも、Nike文字盤が利用可能となるためです。

    ケース裏面にロゴが刻印されていたNikeモデル

    これまでのApple WatchにはNikeモデルが存在し、ケースの裏面にはNikeのブランド名やロゴが刻印されていました。
     
    そしてNikeモデル専用の文字盤が提供されており、これらの文字盤はほかのApple Watchでは設定できなくなっていました。

    watchOS9でNike文字盤がどのWatchでも利用可能に

    しかしAppleは、Apple Watch Series 8Apple Watch SE(第2世代)の発表と同時に、以下のように発表しました。
     

    この秋から、watchOS9を実行するすべてのApple Watchユーザーは、Nikeモデルを持っていなくても、新鮮なカラーが登場する「バウンス」文字盤を含めたすべてのNike文字盤を利用することができます。

    NikeストアからApple Watchが消える?

    つまりこれからは、Nikeのロゴを刻印したケースのApple Watchは販売されないことを意味します。
     
    またNikeモデルが消えることは、NikeショップにおけるApple Watchだけでなく、専用バンドの販売終了を意味する可能性があります。
     
    これまでNikeの実店舗やオンラインストアでは、Apple Watch Nikeモデルと、Nikeスポーツバンドが販売されてきました。

    Nikeストアで新バンドは発売されず

    AppleのオンラインストアではNikeバンドとして、新しい新色のスポーツバンドと「Just Do It」ロゴがバンドに織り込まれた新しいスポーツループがすでに発売されていますが、米Nikeおよび日本Nikeのストアで売られているのは旧製品のみで、これらの新しいバンドは販売されていません(下の画像は本稿執筆時点で日本のNikeオンラインストアで販売されていたApple Watch関連の全製品)。
     
    Nikeストア
     
    遅れて販売開始される可能性もありますが、既存の商品を売り切ったら、それでApple Watchおよびバンドの販売が終了する可能性のほうが高そうです。

     
     
    Source:Apple, Nike
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次