2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    iPhone14シリーズはロシア国内でも入手可能〜産業貿易大臣の発言

    iPhone14シリーズの画像

    iPhone14シリーズの画像
     
    世界中がiPhone14シリーズの発表にわくなか、Appleが撤退したロシアは蚊帳の外になると思われていました。
     
    しかしながら、ロシアの産業貿易大臣がロシアでもiPhone14シリーズが購入可能と発言、話題になっています。

    産業貿易大臣がロシア国内でも購入可能と発言

    ロシアは今年3月に、商標権者の許可なしに海外からの製品を輸入できる制度を作りました。
     
    ロシアのデニス・マントゥロフ貿易産業相に対してこの制度のもとにiPhone14シリーズがロシアに輸入されるか質問したところ、
     

    もちろん。消費者がiPhone14シリーズを購入したいのであればその機会がある。

     
    と返答したとのことです。

    ロシアでの価格は高騰

    Appleは今年3月に、ロシアによるウクライナ侵攻を受け、ロシア国内での製品販売の停止などの措置をとりました
     
    このためロシアはすでにカザフスタンから先述の制度を使って合法的にiPhoneを並行輸入しているとされ、iPhone14シリーズでも同じルートが使われるのかもしれません。
     
    ただし、正規ルートではないので価格は高騰しており、iPhone14の128GBモデルの予約価格は約1,400ドル(約202,000円)に設定されているといいます。
     
    iPhone14の128GBモデルの定価はアメリカで799ドル、日本では119,800円ですから、かなり高価です。

     
     
    Source: Reuters via iMore
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次