Apple、ブラジル政府の電源アダプタ同梱の強要に反発

    Apple 5W USB電源アダプタ

    Apple 5W USB電源アダプタ
     
    ブラジル当局による電源アダプタが含まれていないiPhoneの販売を停止するとの措置に対し、Apple不服であるとして戦う姿勢を見せています。

    必要不可欠なものがない状態で製品を販売している?

    ブラジル政府は、Appleが新製品発生イベントを開催する前日に、電源アダプタなしではiPhoneの販売は不可、と通達しました。Appleには、12,274,500ブラジルレアル(約3億3,600万円)の罰金が科されています。
     
    ブラジル法務省によれば、AppleはiPhoneに必要不可欠な部品を欠いた状態で製品を販売しており、これは「消費者に対する意図的な差別的行為である」とのことです。
     
    当局は、Appleが電源アダプタ非同梱の理由として主張する“炭素排出量の削減”は根拠に乏しく、電源アダプタなしでスマートフォンを販売しても環境保護にはならないとしています。

    Appleは懸念解消のため協力

    Appleは、ブラジルの費者保護機関Senaconと「彼らの懸念を解消する」ために引き続き協力すると述べる一方、この決定を不服とするとも述べています。
     
    「当社はこの件について、すでにブラジルの裁判で判決を勝ち取っている。顧客は様々な充電方法があることを認識している」と、Appleはコメントしています。
     
     
    Source:Reuters
    Photo:Apple
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次