モスクワで配車サービスがハックされ渋滞が発生する事態に - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > モスクワで配車サービスがハックされ渋滞が発生する事態に
2022年9月4日 15時41分

読了まで 27

モスクワで配車サービスがハックされ渋滞が発生する事態に

yandex taxi


 
多数のタクシーを同じ場所に呼び、交通渋滞を引き起こす新手のハッキング手法が使用されました。攻撃者がアプリベースのタクシーを利用し、道路で混乱を起こした最初の例の1つとされています。

渋滞を捉えた動画が公開

配車サービスYandex Taxiがハックされ、非常に長い渋滞が発生している様子を捉えた動画が、Russian Market(@runews)により共有されました。
 


 
Yandexの広報担当者はこのハック事件を認めており、「モスクワのフィーリ地区で、数十人のドライバーが呼ばれた」と述べています。
 
フィーリ地区は、モスクワの中心部から外れており、南西からモスクワ中心部に向かう大通りであるクトゥゾフスキー・プロスペクト沿いにあります。なぜこの地区が狙われたのかは不明で、Yandexの広報担当者は攻撃の詳細についてコメントすることを控えています。

車両のハッキングはサイバーセキュリティ業界で注目

さまざまな手段を講じて車両のハッキングを行う研究が、ここ数年サイバーセキュリティ業界で行われています。特によく知られているのは、2人のセキュリティ研究者がWiredのジャーナリスト、アンディ・グリーンベルグ氏が運転するJeep Cherokeeをハックし、高速道路でエンジンを止めることに成功したケースです。チャーリー・ミラー氏とクリス・ヴァラセック氏は、インターネットに接続されたエンターテインメントシステムから侵入したのです。
 
「つながった世界」の危険性を浮き彫りにしている、とViceは投稿を締めくくっています。
 
 
Source:Vice
Photo:Yandex Taxi
(lexi)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる