3本指でのコピペとHandoffを使った画像のデバイス間共有が魔法のようだと話題に

3本指 コピー

3本指 コピー
あまり知られていないかもしれませんが、iPhoneで3本指でピンチクローズすると「コピー」することができ、3本指でピンチオープンすると「ペースト」が行えます。これをデバイス間の連携機能であるHandoffと組み合わせると、あたかも魔法のように画像をiPhoneからiPadへ移動させることができる、ということを紹介する動画が公開されました。

第三者とのデバイスではできない?

Today Years Old氏は(@todayyearsoldig)、「iPhoneの取扱説明書が必要だ。なぜAppleはこのことを教えてくれないのだろう」と短い動画をソーシャルメディアに投稿しました。iPhone上で3本指でピンチクローズした画像を、iPad上で3本指でピンチクローズすると、画像が転送されています。
 


 
これを見たユーザーは、「フェイクだろう」とコメントしていますが、どうやら実際に利用可能な機能とのことです。
 


 
掘り下げてみると、これは3本指でのコピペとHandoffを組み合わせた動作であることがわかりました。
 
Handoffは、連係機能のシステム条件を満たしたMac、iPhone、iPad、iPod touch、Apple Watchで使える機能です。動画では、iPad上で「メモ」アプリを開き、iPhoneの「写真」アプリからコピペを行っていると推測されます。
 
Handoffのシステム条件は、以下のとおりとなっています。
 

  • 各デバイスで同じ Apple ID を使って iCloud にサインインしている。
  • 各デバイスで Bluetooth がオンになっている。
  • 各デバイスで Wi-Fi がオンになっている。
  • 各デバイスで Handoff がオンになっている。

 
返信で、同じように3本指でのコピペHandoffを披露する人もいます。
 


 
 
Source:@todayyearsoldig/Twitter, iPhoneとほかのデバイス間でカット/コピー/ペーストする/Apple, Handoff を使ってほかのデバイスで作業を続ける
/Apple

(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次