radiko有料会員サービス「ラジコプレミアム」の会員数が100万人を突破 - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > radiko有料会員サービス「ラジコプレミアム」の会員数が100万人を突破
2022年8月30日 14時36分

読了まで 21

radiko有料会員サービス「ラジコプレミアム」の会員数が100万人を突破

radiko有料会員サービス「ラジコプレミアム」の会員数が100万人を突破


 
radikoは、日本全国のラジオ局の放送をどこにいても聴くことができる有料サービス『ラジコプレミアム(エリアフリー聴取)』の会員数が2022年8月に100万人を突破したと発表しました。

右肩上がりで成長を続ける「ラジコプレミアム」

『ラジコプレミアム(エリアフリー聴取)』は、ラジオ配信プラットフォーム「radiko」が配信している民放ラジオ全99局のラジオ番組を日本全国どこでも聴くことができる月額385円のサービスです。
 
ラジコプレミアム会員数推移
 
2014年4月に開始し、サービス開始から3カ月後には会員数が10万人に到達、その後も右肩上がりで成長していき、2022年8月には100万人を突破しました。
 
昨今は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、帰省できなかったり、リモートワークやオンライン授業が定着し日常会話が減ったりしている中で、利用者からは「懐かしい地元の番組が聴けてうれしい」「好きなアーティストの地方局の番組が聴けるのが楽しみ」といった声が挙がっています。

ラジコプレミアム会員の各種内訳

ラジコプレミアム会員-性別
 
ラジコプレミアム登録会員100万人の性別内訳は、男性が56%、女性が44%となっています。
 
ラジコプレミアム会員-年代別
 
年代別では40代が26%と最も多く、次いで50代の25%、30代・20代の18%と続きます。
 
ラジコプレミアム会員-居住エリア別
 
居住エリア別では、関東が28%、近畿が17%、中部が13%と基幹3地区が約6割を占めていました。
 
ラジコプレミアム会員-聴取ジャンル別
 
人気聴取ジャンルは、トップが「トーク」、次いで「バラエティ」「音楽」「情報」と続いています。
 

radikoradiko
カテゴリ:エンターテインメント
現在の価格:無料(App内課金あり)

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
 
Source:radiko/PR TIMES
(kotobaya)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる