JioPhoneのReliance、Googleとコラボし廉価5Gスマホ発売へ

    jiophone

    jiophone
     
    インドで廉価スマートフォンを展開するJioPhoneは、2カ月以内に次世代無線サービスを導入する計画にあわせて、Googleとコラボし廉価5Gスマートフォンを発売する、と発表しました。

    超お手頃価格の5G対応スマホ

    Relianceの会長のムケシュ・アンバニ氏は同社の年次総会で、5Gネットワークをニューデリーやムンバイなどの主要都市で開始し、来年12月までにインド全土に拡大する予定である、と述べました。これにより、Jioの5Gネットワークは世界最大となる見通しです。
     
    Reutersによれば、アンバニ氏はGoogleと共同開発しているスマートフォンは“超お手頃価格”になるとだけ述べたとのことです。インドでは現在、5G対応スマホは150ドル(約20,800円)程度で販売されています。

    価格は100ドルを切る?

    調査会社Counterpointのニール・シャー氏は、「5Gを幅広く普及させるには100ドル(約13,900円)以下の端末が必須であり、Jioはそれを行える立場にある」と述べています。
     
    4億2,000万人以上の顧客を持つインド市場最大の携帯電話会社であるJioは、今月初めに190億ドルの5G周波数オークションで110億ドル相当の電波を獲得しました。
     
    Jioは2016年に廉価な4Gデータプランと無料の通話サービスでインド市場で価格競争を引き起こし、その後Googleとパートナーシップを組みわずか81ドル(約11,240円)の4Gスマホを打ち出し現在の立ち位置を築いたことで知られています。
     
     
    Source:Reuters
    Photo:Jio
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次