Windows 10で音が出なくなる問題が発生中〜KB5015878の適用で

Windowsのロゴ

Windowsのロゴ
 
Windows 10にWindows UpdateからKB5015878を適用すると音が出なくなる問題が発生しています。
 
Microsoftは公式にこの問題の存在を認め、回避方法を公開中です。

KB5015878の適用で音が出なくなるWindows 10

Microsoftによると、Windows 10更新プログラム「KB5015878」を適用すると音が出なくなる問題が発生しているとのことです。
 
症状はまちまちで、オーディオ機能がまったく使えなくなるユーザーもいれば、特定のポートやデバイス、アプリのみで問題が発生しているユーザーもいます。
 
ただ、この現象が起きる原因は特定されており、更新適用時にオーディオ関連のドライバの「オーディオ拡張機能(audio enhancements)」が無効になっているか、ドライバがこの機能に問題を抱えているときに起こるそうです。

回避方法は3つ

Microsoftはこの問題が発生したユーザーに対し、3つの回避策を提示しています。
 

  1. オーディオデバイスドライバを最新版に更新
  2. アプリの設定で所望のデバイスが使われていることを確認(アップデート適用により変わる可能性がある)
  3. オーディオのトラブルシューティングツールを実行

 
この問題はWindows 10の20H2、21H1、21H2にのみ発生するとされており、Windows 11では発生しないそうです。

 
 
Source: Microsoft via Neowin
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次