Android 13にアップデートしたPixelシリーズでRCSが利用できなくなる

    PixelシリーズでRCSを使う

    PixelシリーズでRCSを使う
     
    Appleに対してRCSの採用を強く迫ったGoogleですが、自社製スマートフォンであるPixelシリーズでRCSが使えなくなる事態が発生しています
     
    Android 13にアップデートした一部の端末で起きており、Googleが修正中です。

    Google Fiを利用する一部のユーザーで発生

    この問題はGoogleが提供するMVNOである「Google Fi」を利用するユーザーから報告されています。
     
    PixelシリーズのスマートフォンをAndroid 13にアップデートすると、RCSが使えなくなるそうです。
     
    この問題はAndoid 13のベータ版から報告されており、バグレポートが提出されていました。
     
    Android Issue Tracker上では5月にGoogleの社員が、機内モードをオンにし、設定のストレージからキャリアサービスとメッセージのストレージを消去し、機内モードをオフにすることを推奨していました。
     
    しかしながら、Android 13正式版での報告についてはGoogleは問題の存在を認め、「限られた数のGoogle Fiユーザーに影響する」としながら、現在修正に取り組んでいます
     

    AppleにRCS採用の圧力をかけていたGoogle

    RCSについては、GoogleがAppleに対して採用の圧力をかけるために専用サイトを立ち上げ、ユーザーにAppleへのツイート投稿を呼びかけていました
     
    そんななかでGoogleが自社製スマートフォンでRCSに関する問題を起こしたのは皮肉なことです。
     
    Pixelシリーズについては、一部ユーザーにAndroid 13ではなくAndroid 12が配信されるという問題も起きています。

     
     
    Source: 9to5Google, Android Issue Tracker
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次