オーストラリア代表水泳チーム、Apple WatchとiPadでパフォーマンスを向上

apple watch ipad

apple watch ipad
 
Appleオーストラリアは、水泳代表チームがどのようにApple製品を練習で役立てているかをニュースルームで紹介しています。

チーム全員の健康状態とパフォーマンスの全体像を把握

水泳豪代表チーム「Dolphins」は、Apple WatchiPad、アプリを組み合わせることで、パフォーマンスを向上させ、アスリートたちの成功を支えてきました。Apple Watchセンサーとアクティビティトラッキング機能を活用することで、コーチたちはチーム全体の健康状態とパフォーマンスの全体像を正確に把握することができます。
 
apple watch ipad
 
Apple WatchをiPadやカスタムアプリと組み合わせると、リアルタイムのデータ分析やビジュアルフィードバックツールの提供が可能となります。Appleの純正ワークアウトアプリで、プールとオープンウォーターの両方の種目をトラッキングできます。
 
「(前略)Apple Watchを装着しているアスリートが増えたことで、分析に役立つデータポイントが増加し、コーチング上の決定を行えるようになりました。iPadは、アスリートのヘルスケアデータとレース映像にどこからでも瞬時にアクセスできる欠かせないツールとなっています」と、チームのパフォーマンスソリューションマネージャーのジェス・コロネス氏は述べています。

金メダリストの活用方法とは?

世界記録保持者で金メダリストの水泳選手であるザック・スタブルティ=クック氏は、Apple Watchを使って自分の活動を記録し、トレーニングの負荷を管理しています。
 
Apple Watchのジャイロスコープと加速度計を使ってラップをカウントし、平均ラップペースを追跡し、ストロークタイプを自動検出してアクティブなキロジュール消費量を測定します。
 
apple watch ipad
 
「エリートアスリートとして、心拍数やアクティビティデータにリアルタイムでアクセスできることは、迅速な調整やオーバートレーニングを避けるために重要です」と、スタブルティ=クック氏は言います。「セット間の心拍数を正確に測定できることは、私とコーチにとって、トレーニングへの反応度を理解する上で本当に貴重なデータポイントとなっています」
 
 
Source:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次