8月のパッチでWindows 11のCPUとRAM使用率が異常に高くなる不具合発覚

    Windows 11の画像

    Windows 11の画像
     
    Windows 11に8月の定例パッチ「KB5016629」を適用すると、CPUやRAMの使用率が異常に高くなる可能性があることがわかりました。
     
    Microsoftもこのことを公式に認めています。

    日本語を含むファイルをXPSビューアーで開けない不具合

    この不具合は、XPSビューアーで日本語を含む一部の非英語言語のXPSドキュメントを開けないというものです。
     
    XPS形式以外に、OXPS形式のファイルでも同じことが起きます。
     
    この不具合に当たった場合、このページは表示できませんというエラーメッセージが表示され、さらにCPUとRAMの使用率が大幅に増加するそうです。
     
    Microsoftはこの不具合を公式に認めており、
     

    エラーが発生すると、XPSビューアーを閉じなければ、予期せず終了する前に最大 2.5 GB のメモリ使用量に達する可能性があります。

     
    としています。
     
    回避方法はなく、Microsoftは「今後のリリースで更新プログラムを提供いたします」としています。
     
    ただ、XPSビューアーはWindows 10のバージョン1803以降では標準状態ではインストールされておらず、ほとんどのホームユーザーには影響がないとのことです。

    そもそもアップデートが適用できないユーザーも

    KB5016629については、そもそもインストールできないユーザーも多くいるようです。
     

    2022-08 Cumulative Update for Windows 11 for x64-based Systems (KB5016629) – fails to update with error Install error – 0x80073701

     
    というメッセージが表示されるそうで、Feedback Hub上には多くの報告があがっています。
     
    こちらについてはMicrosoftは公式の見解を出していません。

     
     
    Source: Microsoft via Windows Latest
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次