YouTube「ピンチしてズーム」機能を限定公開。試してみた

YouTube ピンチしてズーム機能

YouTube ピンチしてズーム機能
 
YouTubeが、2本の指でピンチイン/ピンチアウトすると動画を拡大/縮小できる新機能「ピンチしてズーム」を、プレミアム会員向けに期間限定で提供しています。iPhoneの「YouTube」アプリで試してみました。

2022年9月1日までの期間限定

YouTubeの新機能「ピンチしてズーム」は、有料サービスYouTubeプレミアム会員向けのベータ版として、2022年9月1日までの期間限定で提供されています。
 
同機能を試した評価をフィードバックできるフォーム(英語)も用意されています。
 
将来的には、ピクチャ・イン・ピクチャ(PiP)モードと同様に、YouTube利用者全員向けの機能として開放されるとみられます。

「ピンチしてズーム」を試してみた

YouTubeプレミアムに加入している筆者が、「ピンチしてズーム」機能を有効にして、iPhoneの「YouTube」アプリで試してみました。
 
YouTube「ピンチしてズーム」試してみた
 
「ピンチしてズーム」機能は、「ホーム」タブ画面右上のアイコンから「設定」メニューを開き「新機能を試してみる」から有効にできます。
 
アプリ内の再生ウインドウでの再生中や、ピクチャ・イン・ピクチャモードでは「ピンチしてズーム」機能が使えないので、フルスクリーン表示に切り替える必要があります
 
フルスクリーン表示にしたら、2本指でピンチインすると最大8.0倍まで拡大表示ができ、拡大率が表示されます。
 
指を離すと、拡大率を固定したまま再生を続けることができ、動画を指でなぞれば拡大位置の移動も可能です。
 
YouTube「ピンチしてズーム」試してみた
 
YouTubeプレミアムを利用されている方は、試してみてください。
 
 
Source:YouTube via MacRumors
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次