ロシアがトラフィック妨害でAppleサーバーの乗っ取り試みる?

    Apple Russia

    Apple Russia
     
    ロシアの国営企業が26日〜27日にかけて、Appleのサービスに対して乗っ取り攻撃を試みていたことが分かりました。背後にはロシア政府が存在していると考えられます。

    有効性があるかのように装いユーザーを誘導

    ウクライナとの戦争に伴い、ロシアにとってAppleは実質的な敵対企業となっています。実際、Apple Storeはオンラインストアか実店舗かを問わずに2022年3月以来休業中で、App Storeでのアプリ内課金もできません。
     
    そうした中で、ロシアの国営通信企業Rostelecomが、Appleのサービス乗っ取りを目的としたトラフィックの妨害を12時間に渡って断続的に行っていたことが分かりました。
     
    故意なのか設定ミスなのかは不明ですが、RostelecomこそがAppleのサーバーへの有効なアクセス経路であるかのように装い、ユーザーがAppleのサーバーではなく、Rostelecomのサーバーを経由するように仕向けていたとのことです。
     
    幸いにも、Appleのエンジニアチームが的確な対策(Rostelecomよりも有効性を証明する)を講じたおかげで、同社のサーバーがダウンすることもありませんでした。

    政府が背景にいる可能性

    Rostelecomはロシア最大の政府系通信事業者であるため、故意であれば、今回のルート乗っ取り騒動の背景には、同国政府が関与している公算が非常に大きいでしょう。
     
    事実、ユーザーの個人情報を抜き取りコントロールするために、政府当局がハッキングを組織する例は、過去にも中国北朝鮮などで確認されています。
     
     
    Source:AppleInsider
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次