ロシア小売大手、中古のiPhoneを販売開始~新品は輸入停止中

    Apple Russia

    Apple Russia
     
    海外メディアReutersは現地時間7月13日、ロシアでの新品のiPhoneの販売が停止している中で、家電量販店大手M.Video-EldoradoがiPhone等の中古スマートフォンの販売を開始したと報じました。

    中古iPhoneの販売を開始

    Appleは、ロシアによるウクライナ侵攻を受け、2022年3月からロシア国内での製品の販売を停止しています。
     
    Appleの措置には小売業者への製品輸出停止が含まれており、M.Video-Eldorado等の家電量販店は新品のiPhoneをAppleから仕入れることが不可能になりました。一方で、カザフスタン等の第三国からiPhone等の並行輸入を実施しているとの報道もあります
     
    M.Video-Eldoradoは、仕入れ減少への対応策として、中古品の販売を開始した模様です。Reutersによると、M.Video-Eldoradoは「フラグシップモデルを求める消費者に対し、中古品販売は効果的な案となり得る」と述べました。
     
    なお、Appleはロシアが米国や欧州連合(EU)の制裁対象となったことを受け、ロシア国内でのApple Payの提供を停止しました。また、App Storeでの購入、アプリ内課金等が利用不可となっていると報じられています。
     
    そのため、ロシアの消費者が中古のiPhoneを購入した場合でも、日本等の他国のようなAppleのサービスを利用することは困難な状況です。
     
     
    Source:Reuters
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次