【iOS16】ロック画面で泡など透明なアイテムを識別、時計が透けて見える

iOS16 ロック画面

iOS16 ロック画面
 
iOS16の刷新されたロック画面では、設定した壁紙の内容が正確に認識され、透明なアイテムの場合、背景の時計の文字などが透けてみえることがわかりました。

泡や水だと背景が透けて見える

iOS16のパブリックベータを試したRedditユーザーが、iOS16のロック画面では、泡や水といったいわゆる透明なアイテムが正しく認識され、背景の時計や線などが透けて見えると報告しました。
 
米メディアMacRumorsのサミ・ファシ氏が、透明な泡がついたゼリーのような不透明なアイテムをロック画面で動かした、12秒の短い動画をTwitterで公開しています。
 
動画を見ると、ゼリーが被ると見えない文字が、泡の場合は透けて見える様子がはっきりわかります。
 

 
 
Source:Reddit via Sam Fathi/Twitter
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次