Gmailに不具合が発生しGoogleが修正中〜影響がある人は一部?

    Gmailのロゴ

    Gmailのロゴ
     
    世界中で多くの人が利用しているGmailに不具合が発生し、Googleが修正をおこなっています。
     
    日本時間の2022年7月7日午後0時36分に発生したこの不具合は、今も完全には解決されていないようです。

    メールに表示されたバナーを消せない

    この不具合は、利用者が受信したメールに「この送信者からのメッセージを引き続き受信しますか?」というバナーが表示され続けるというものです。
     


     
    内容としては受信したメールをスパムと判断するかどうかを尋ねるためのバナーのように見えますが、ユーザーが回答をおこなってもバナーが消えずに表示され続けるといいます。
     
    また、一部のメールだけでなく、さまざまな送信者からのメールにこのバナーが表示されるとのことです。

    Googleがバグを認め修正中

    この現象に対してGoogleバグの存在を認め、根本原因を解消したと報告しています。
     
    これにより、今後受信されるメールでこの現象が起こることはありません。
     
    しかしながら、すでに受信してしまったメールからこのバナーを取り除く作業が引き続きおこなわれており、本記事執筆時点でまだ作業中とされています。
     
    ただ、Android Policeによるとチーム内でこの現象に当たった人はおらず、影響を受けているのは一部のユーザーに限られているのかもしれないとのことです。

     
     
    Source: Google via Android Police
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次