Appleの元顧問弁護士、インサイダー取引の罪を認める

    Apple 新宿

    Apple 新宿
     
    海外メディアReutersは現地時間6月30日、Appleの筆頭顧問弁護士を務めたジーン・リボフ氏が、インサイダー取引の罪を認めたと報じました。Appleの決算情報を悪用し、約60万ドル(約8,100万円)の利益を不正に得ていました。

    顧問弁護士がインサイダー取引

    Reutersによると、Appleの元顧問弁護士のジーン・リボフ氏(48歳)は現地時間6月30日、ニュージャージー州の裁判所判事に対し、6件の証券詐欺容疑について罪を認めました。
     
    リボフ氏はAppleの顧問弁護士として法務責任者を務めるとともに、Appleの決算をチェックする委員会の共同議長に就任していました。
     
    Appleの四半期決算情報を公開前にチェックする立場を悪用して、2011年から2016年にかけて株取引を繰り返し、合計約60万ドル(約8,100万円)の利益を不正に取得しました。
     
    Appleはインサイダー取引を防止する規定や、業績発表前の一定期間の株取引を禁止する「ブラックアウト期間」を設定していたものの、リボフ氏は規定を無視して、不正に株取引を繰り返した模様です。なお、Appleはリボフ氏を2018年に解任しています。
     
    Reutersは、最長で20年の有期刑や、500万ドル(約6億7,000万円)の罰金がリボフ氏に科せられる可能性があるものの、実際にはより軽微な刑罰が下される見込みだと報じています。
     
    また、ニュージャージー州の連邦検事補のカンナ氏は「リボフ氏は世界最大規模のテック企業を、自身の利益のために裏切った」とコメントしています。
     
     
    Source:Reuters
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次