macOS Venturaでゲーミング体験はどのように向上した?

    macos ventura ゲーム

    macos ventura ゲーム
     
    今年の世界開発者会議(WWDC22)でmacOS Venturaが発表されましたが、新たなゲーム機能の追加により、ゲーミング体験が向上している、と米メディアAppleInsiderがレビューしています。

    より良い反応と驚くほど美しいグラフィックス体験

    Macでのゲーミング体験において最も大きな変化の一つは、Metal 3のローンチです。Metal 3は、Appleのグラフィックフレームワークの最新バージョンで、ゲームデベロッパがAppleシリコンの能力を活用して、より優れたゲームパフォーマンスを実現する新機能を搭載しています。
     
    AppleはMetalFX Upscalingについて、下記のように説明しています。
     

    MetalFX Upscalingにより、デベロッパはより演算負荷の低いフレームを使用して複雑なシーンをすばやく描画してから、高品質の空間アップスケーリングと時間的アンチエイリアシングを適用できます。これによってパフォーマンスが加速し、より良い反応と驚くほど美しいグラフィックスを体験できるゲームになります

    SharePlayリアルタイムで一緒にプレイするのが容易に

    Macを含む、AppleのすべてのプラットフォームでSharePlayの改善が図られており、macOS Venturaでは、ゲームで一緒に遊んでいる相手とFaceTimeで通話できるようになりました。FaceTimeを使いたくないという人は、「メッセージ」を使うこともできます。

    バディコントローラーの利用が可能に

    macOS Venturaのアクセシビリティ機能の一環として、2つのコントローラーを1つのコントローラーとして連動して使用できるバディコントローラーが利用可能となっています。
     
    また、Logicool G920とLogicool G29も新たなにコントローラーとしてサポートされています。

    Game Centerもアップデート

    友人とゲームをプレイする際に欠かせないGame Centerもアップデートされています。アクティビティフィードが表示され、他のプレイヤーが遊んでいるゲームやアンロックした成果を見ることができるようになりました。
     
    また、Apple Arcadeの新タイトルや、友人間のリーダーボード、アンロックしたアチーブメントも表示されるようになっています。
     
     
    Source:AppleInsider, Apple
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次