元Appleエンジニア、初代iPhoneで「コピペ」が実装されなかった理由を説明

iphone 初代

iphone 初代
 
初代iPhoneは発売時、今では当たり前のスマホ機能である「コピペを実装していなかったことはよく知られていますが、実際に開発を担当していた元Appleエンジニアが今になって、なぜ機能を盛り込めなかったのかをソーシャルメディアで明らかにしました。

他にやらなければならないことがありすぎた?

元Appleエンジニアで、iPhoneの自動修正を発明したケン・コチエンダ氏(@kocienda)は、初代iPhoneでコピペが使用できなかった理由を下記のように述べています。
 

初代iPhoneにカット/コピー/ペーストがなかったのは悪名が高いですよね!その理由を手っ取り早く言えば、ちゃんと取り組む時間がなかったからです。キーボード、自動修正、テキストシステムなど、やらなければならないことがたくさんあったのです。デザインチームにも時間がありませんでした。そのため、1.0ではこの機能を見送ることになったのです。

 


 
コピー&ペーストは、2009年のiPhone OS 3.0の一部として導入され、iPhone 3GSにデフォルトでプリインストールされました。Appleは当時、この新機能を強調するテレビ広告を制作したほど画期的なものでした。
 
 
Source:AppleInsider, 9to5Mac
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次