【iOS16】摂氏・華氏、時間帯、通貨などをApple純正アプリ内で自動変換!

iOS16 単位変換

iOS16 単位変換
 
iOS16では、「メッセージ」「カレンダー」「メール」「メモ」などのアプリにおいて、温度(摂氏・華氏)、タイムゾーン(時間帯)、通貨などの変換を、自動的に行う機能が追加されることがわかりました。米メディア9to5Macが紹介しています。

タップするだけで変換してくれる

たとえば米国在住者と日本在住者がメッセージ内で、気温について会話していたとします。日本在住社が「こちらは摂氏18度だよ」とメッセージを入力すると、米国在住者はそのメッセージをタップするだけで、摂氏18度が華氏64度であることがわかります。
 
この自動変換機能は、通貨、重さ、量、距離、タイムゾーンでも利用でき、メッセージだけでなくカレンダーやメールなどのすべてのApple純正アプリで使えます
 
海外とのやり取りが多い人には、特に便利な機能となりそうです。

秋に正式版がリリース

iOS16は現在開発者向けベータが公開されており、一般登録ユーザー向けパブリックベータは7月に、正式版は秋にリリースされる見通しです。

 
 
Source:9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次