Adobe、Web版Photoshopを無償化〜まずはカナダで試運転

    Photoshop ロゴ

    Photoshop ロゴ
     
    Adobeが、Web版Photoshop無料バージョンの提供をカナダで試験的に開始しており、将来的には提供地域を拡大する計画であることがわかりました。

    まずはカナダでスタート

    米メディアThe Vergeによると、現在カナダのユーザーは、無料のAdobeアカウントを設定すれば、Web版Photoshopを使うことが可能になっています。
     
    Adobeは今後、この無償のWeb版Photoshopの提供地域を広げる計画で、有料で利用しているユーザーにはプレミアム機能を提供、無償版と差別化していくとのことです。
     
    なお無償版にもPhotoshopのコアな編集機能は含まれており、一般的な利用には十分とAdobeは考えています。

    無償化でユーザー層拡大を狙う

    Adobeは2021年10月に、Web版Photoshopをリリースしました。基本的な編集機能は備えているものの、フルバージョンのPhotoshopには程遠く、Adobe自身もWeb版を、Photoshopを使用するアーティストが自分の作品を共有するためのツールと位置づけていました。
     
    しかしAdobeは、Web版Photoshopを無償化することでユーザー層の裾野を広げるとともに、そこから有料利用のユーザーを生み出す方針へと切り替えたようです。
     
    Web版Photoshopの無償化対象地域をどのようなペースで拡大するかは発表されていませんが、Adobeは今後、Web版Photoshopの機能を順次追加していくとともに、モバイルで利用できる機能も増やしていくとしています。

     
     
    Source:The Verge
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次