Spotify、AI音声プラットフォームSonanticを買収

    spotify logo

    Spotify
     
    Spotifyは現地時間6月13日、文章から驚くほどリアルな音声を作成できるAI音声プラットフォーム「Sonantic」を買収したことを発表しました。

    Spotify、AI音声の「Sonantic」を買収

    Spotifyのパーソナライズ担当副社長であるジアド・スルタン氏は、次のように述べています。
     

    SonanticのAI音声技術をSpotifyのプラットフォームに導入し、ユーザーの皆様に新しい体験を提供できる可能性があることに、とても興奮しています。この統合により、よりパーソナライズされた新しい方法でユーザーを魅了することができます。

     
    SpotifyによるAI音声プラットフォームの買収は、新たな音声合成機能に投資するものです。同社は長期的に、高品質な音声に対する需要は高まると考えていると述べています。
     

    この音声技術によって、ユーザーが画面を見ていない時に「次のおすすめ」についてのコンテクストを提供できるようになるかもしれません。こうした場面で音声を活用することで、新しいオーディオ体験の創造に対する障壁を取り除き、新しい可能性への扉を開くことができます。

    Apple MusicもAIに投資

    Spotifyの競合であるApple Musicは、既に人工知能(AI)に投資しています。今年初めAppleは、AIを使用して曲を製作し音楽を心拍に合わせることができるプラットフォーム「AI Music」を買収しました。買収の詳細は明らかになっていませんが、AIは長期的に、Apple Musicに定着することになるでしょう。
     
     
    Source:Spotify via 9to5Mac
    (m7000)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次