HTC、新型スマホ「Viverse」を6/28に発表〜日本でも発売か

    HTC Viverse

    HTC Viverse
     
    HTCが、2022年6月28日に、新型スマートフォン「Viverse」発表イベントを開催することを明らかにしました。

    VRとARに重点を置いたスマホ

    噂によれば、HTCが発表する新型スマホは、仮想現実(VR)および拡張現実(AR)に重点を置いており、同社のオープンソース・メタバース・プラットフォーム「Viveverse」と統合されているとのことです。
     
    Viverseは当初、4月の発売が予定されていましたが、サプライチェーン問題により遅れたと報じられています。

    日本でも発売される可能性

    エスマックスによると、HTCは未発表のスマホとみられる製品「HTC Phone(型番:2QBK200)」の日本向けの認証(いわゆる技適)を、Teleficationにて2022年5月12日付で取得しています。
     
    詳細は不明ですが、認証番号は電波法に基づく工事設計認証(R)が「201-220238」、電気通信事業法に基づく技術基準適合認定(T)が「ADF22-0090201」となっています。
     
    ADFからはじまるのは、VoLTEに対応した音声通話とデータ通信に対応していることを意味するため、スマホではないかとエスマックスは推測しています。

     
    5月22日にスマホ(らしき製品)の技適を取得、6月28日に新型スマホ発表イベント開催というタイミングを考えると、Viverseは日本でも販売されるかもしれません

     
     
    Source:HTC Taiwan/Facebook via GSM Arena, エスマックス
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次