iOS16でApple Musicプレイリストの並べ替え機能が追加

apple music

apple music
 
日本時間6月7日未明に催されたWWDC22の基調講演でiOS16が発表され、iOS16ベータ1が開発者向けに公開されました。iOS16では、Apple Musicのプレイリストの並び替えが可能となっていることがわかりました。

これまでは楽曲が加えられた順番でのみ再生可

Apple Musicのプレイリストは、これまでは追加された順に再生していくことしかできませんでしたが(より新しい楽曲が追加されたプレイリストが上)、iOS16では「タイトル」「アーティスト」「アルバム」「リリース日」によってプレイリストの並び替えを行うことができるようになっています。
 
プレイリストの右上に新たに「並び替え(Sort By)」の選択肢が追加されており、ドロップダウンメニューからどのように並び替えたいかを選ぶことが可能です。
 
加えて、特定のアーティストをお気に入りとしてマークできるようになっており、新しい音楽通知と改善された推薦機能で、最も気になるアーティストを追跡することが可能となっています。
 
 
Source:9to5Mac
Photo:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次