Appleの検索エンジンに関する新たな噂が浮上〜2023年1月までに登場する?

apple 検索エンジン

apple 検索エンジン
 
AppleがGoogleに対抗する検索エンジンを作るという噂は新しいものではありませんが、世界開発者会議(WWDC)から来年までという具体的なタイムラインの中で発表される可能性があるという新たな情報が投稿されました。

Siri向けにすでに独自検索エンジンを使用

拡張現実(AR)エバンジェリストと知られるロバート・スコーブル氏(@Scobleizer)は、日本時間6月7日未明開催のWWDC22から来年までの間にローンチされるもののリストの中に、独自の検索エンジンが含まれるとソーシャルメディアに投稿しました。
 


 
AppleはSiriとSpotlightに使用する検索エンジンをすでに保有していることもあり、Googleスタイルのユーザー向け検索エンジンが登場してもおかしくないように一見思えますが、逆に利益の損失につながるとの見方もあるようです。

GoogleはiOSのデフォルト検索エンジンとなるため多額を支払っている

Appleがもし独自の検索エンジンをユーザー向けに立ち上げた場合、大きな損失につながるだろう、と米メディアAppleInsiderはコメントしています。2021年にGoogleはiOSのデフォルト検索エンジンになるのに150億ドルを支払う見込みと報じられているためです。これは、2020年のAppleの年間利益の15%〜20%に相当する金額です。
 
スコーブル氏のAppleの独自検索エンジンに関する情報の真偽は定かでありませんが、一部情報筋との会話、一部推論に基づいていることがわかっています。
 
 
Source:AppleInsider
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次