Edgeブラウザに異種デバイス間でファイルやメモ共有が可能なDrop機能が近く導入か

Edge Drop

Edge Drop
 
MicrosoftはEdgeブラウザにおいて、異なるデバイスやプラットフォーム間でファイルやメモの共有や保存が可能な新機能「Drop」をテスト中であることがわかりました。

Telegramの「保存用メッセージ」機能と似ている

Drop機能は現在Edge Canary 104チャンネルでのみテストされているため、一部のユーザーだけが試すことが可能となっています。
 
Neowinによると、EdgeのDrop機能はメッセージングアプリTelegramの「保存用メッセージ」(いわゆるメモ帳。ログインしているすべての端末で共有可能)とよく似ているとのことです。

 
つまりPCのEdgeブラウザ上で保存したファイルやメモを、OneDriveでサインインしているスマートフォンなどのほかのデバイスのEdgeブラウザでも開いたり、更新したりすることができます。
 
Neowinが共有しているDrop機能が利用可能なEdgeブラウザのスクリーンショットには「ファイルとノートはサインインしているすべてのモバイルおよびPCデバイスで共有可能です」と記されています。

OneDriveの空きスペースを利用

ただしTelegramが保存用メッセージを保存するクラウドストレージに上限を設けていないのに対し、Microsoft EdgeのDropが使えるのは、ユーザーが持つOneDriveの空きスペースに限られるようです。

 
 
Source:Neowin via Windows Central
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次