PowerBook G4の貴重なプロトタイプ動画が公開

    PowerBook G4

    PowerBook G4
     
    PowerPCチップ搭載の最後のApple製ノートパソコンとして知られるPowerBook G4レアな試作品の入手にYouTuberが成功し、動画を制作しました。

    赤色のロジックボードを搭載

    YouTuberのComputer Clan氏は、最新のKrazy Ken’s Tech Misadventuresエピソードで、17インチのPowerBook G4プロトタイプの動画を公開しました。
     
    この試作品の最大の特徴は、美しい赤色のロジックボードが搭載されていることです。
     
    PowerBook G4
     
    Appleはプロトタイプに色のついたロジックボードを使用することで知られており、今回の試作品にも同様のディテールを見ることができます。

    未加工のアルミニウム仕上げ

    PowerBook G4のプロトタイプは、正式版とは異なり、筐体のアルミニウムが未加工のままです。また、各パーツを理解するのに役立つ“楽しいステッカー”が貼られているそうです。
     
    加えて、手書きされた部品もいくつかあり、夢のチョコレート工場ではなく、本物の人間によって作られたという雰囲気を醸し出しているといいます。

    PowerBook G4の文字はなし

    これもプロトタイプにはよくあることですが、今回の試作品には「PowerBook G4」の文字が書かれていません
     
    プロトタイプには、開発者向けのソフトは搭載されておらず、代わりにMac OS X Tigerバージョン10.4.11が搭載されており、電源を入れることが可能だそうです。
     

     
     
    Source:Computer Clan via 9to5Mac
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次