ソニー、2025年にはPS用ゲームの半数がPC/モバイル対応に

ソニー PS

ソニー PS
 
ゲームファンに朗報です。iPhoneなどのスマートフォンでプレイできるソニーのPlayStation用ゲームが、今後3年間で大幅に増加することがわかりました。

モバイル対応ゲームが2025年までに大幅増

ソニーは投資家向けの年次発表会において、2025年までにリリースするゲームの約半数を、PCおよびモバイル対応とする計画を明らかにしました。
 
同社が発表会中に披露した表によれば、2019年度時点では9割がPlayStation専用、PCに対応するゲームは10%以下で、モバイル対応のタイトルは存在していません。
 
それが2022年度には、PC・モバイル対応が全体の30%程度を占めるようになり、2025年度には約50%まで増えています。
 
特にモバイル向けの伸びは大きく、2022年度と比べると2025年度は2倍となっています。
 
ソニー PS戦略

モバイルプラットフォーム向けタイトル増に注力

ソニーはちょうど1年前、自社ブランドのゲームをAndroidやiOSなどのモバイルプラットフォームで積極的に展開していく計画を明かしています。
 
また2021年10月には、Apple Arcadeのコンテンツ提供部門のトップだったニコラ・セバスティアニ氏を含む人材を採用、PlayStation Studiosのモバイル部門に配しています。

 
 
Source:ソニー, The Verge via 9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次