2つの電卓が並び、計算結果を相互コピペできるアプリ「ダブル計算機」が無料

    アプリ「ダブル計算機」

    アプリ「ダブル計算機」
     
    電卓を2つ並べて、計算結果をコピー&ペーストして使えるiPhone/iPad用電卓アプリ「ダブル計算機」がリリースされています。通常は120円の有料アプリですが、2022年5月29日までは無料でダウンロードできます。

    画面を横向きにすると2つの電卓が並ぶ

    ダブル計算機」は、iPhone、iPadのどちらでも使える電卓アプリです。
     
    画面を縦向きでに使うと一般的な電卓が表示されますが、画面を横向きにすると2つの電卓が左右に並んで表示されます。
     
    アプリ「ダブル計算機」
     
    それぞれの電卓で別々の計算ができるのに加えて、画面中央に表示される「←」「→」の矢印キーをタップするだけで、計算結果をもう一方の電卓にコピー&ペーストできます。
     
    アプリ「ダブル計算機」
     
    開発者のHiroyuki Ueda氏は、同機能の便利な使い方の例として、食事代、飲み物代、部屋代の割り勘をする場合を紹介しています。

    計算式が表示されるのも便利

    「ダブル計算機」では、入力した計算式が表示されるので、計算内容が簡単に確認でき、入力ミスにも気付きやすい特徴があります。
     
    また、掛け算と割り算を先に、足し算と引き算は後で計算する処理を行います。
     
    機能を紹介した動画(Facebook)も公開されています。
     

     

    iPhoneとiPad miniで使ってみた!

    「ダブル計算機」をiPhone12 Pro MaxとiPad mini(第6世代)にインストールして試してみました。
     
    iPadシリーズではApple純正の「計算機」アプリが利用できず、ちょっとした計算をしたい時に不便に思うことがありますが、iPadのDockに入れておけば簡単に呼び出して使えます。
     
    「ダブル計算機」はiPadOS15のマルチタスク機能に対応しているので、SlideOverで簡単に呼び出して、Web閲覧中に気になったことを、Webを見ながらすぐに計算できて便利です。
     
    アプリ「ダブル計算機」
     
    ボタンの幅は狭くなりますが、Split Viewで好みのサイズに画面を分割しても、支障なく計算できます。
     
    アプリ「ダブル計算機」
     
    ただし、画面が横向きの状態でSlideOverで呼び出すと、小さなスペースに電卓が2つ並ぶため、ボタンが小さくなり過ぎてしまいます。電卓を並べたい時は、全画面やSplit Viewで使うのが良さそうです。
     
    アプリ「ダブル計算機」
     
    iPhoneでも2つの計算結果を並べて使えるので、買い物中に価格を比較したい場合に活用することができました。

    通常120円が無料(2022年5月29日まで)

    「ダブル計算機」は、通常は120円の有料アプリですが、2022年5月29日までは無料でダウンロードできます。
     
    2つの計算結果を比較・コピー&ペーストして使いたい方や、iPadで使える電卓アプリをお探しの方はこの機会に「ダブル計算機」を試してみてはいかがでしょうか。
     

     
     
    Source:TwinCalc/Facebook
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次