スマホカメラは2億画素の時代へ〜Motorola Frontierのリリースは7月

motorola 2億画素 frontier

motorola 2億画素 frontier
 
かねてより噂のあった、Motorolaによる2億画素カメラ搭載のスマートフォンについて、同社が7月リリースを公式発表しました。

2億画素スマホは7月リリースへ

画素が高ければ高いほどカメラの性能が良いわけではありませんが、それでも画像の緻密さと比例することは確かですし、何より数字のインパクトは消費者の関心を惹きつけます。
 
Samsungのフラッグシップモデル「Galaxy S22 Ultra」のカメラは1億800万画素ですが、この数値を大きく上回る2億画素のカメラを搭載したスマートフォンが、Motorolaから公式に発表されました。リリース時期は7月となります。
 
名称は明らかになっていませんが、過去に登場した観測では「Motorola Frontier」となる見込みです。カメラに使用されるイメージセンサーはSamsungの開発した「200MP ISOCELL HP1」だと考えられています(Frontierの筐体とされる画像もリークされています)。

Snapdragon 8+ Gen 1搭載も発表

このセンサーは画素同士を合体しアルゴリズムを通して出力することで、シーンに応じて1,250万画素や5,000万画素にも変更が利くのが特長で、画素数が高くなると暗所での撮影に弱くなる欠点も克服しています。また、30fpsの8K動画撮影にも対応しています。
 
2億画素センサーは今後大手ベンダーが次々に採用していくと考えられており、すでに昨年秋の時点で、Motorolaに続いてXiaomiが2022年下半期、Samsungが2023年に追随すると予想されていました。
 
また今回の発表では、Qualcommの最新SoC「Snapdragon 8+ Gen 1」を、やはり今年リリースが噂される折りたたみスマートフォン「Motorola Razr 3」と同様に搭載することが明らかになっています。
 
 
Source:GSMArena
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次