AppleのAR/VRヘッドセットの公式発表は近い?デバイスが取締役会で披露

apple vr ar ヘッドセット

apple vr ar ヘッドセット
 
Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)と8人の独立取締役で構成されるAppleの取締役会は年に4回催されますが、Appleが開発を噂されて久しい拡張現実(AR)/仮想現実(VR)ヘッドセットそこで披露された、とBloombergが伝えています。取締役会での新製品のデモンストレーションは、製品の公式発表が近いことの証であり、早ければ今年末にも実現する可能性があるようです。

Apple Watch以来初の新たな主要ハードウェア製品カテゴリ

ここ数週間、Appleはヘッドセット用のOSであるrOS(reality operation systemの略)の開発を推進しており、その上取締役会でのAR/VRヘッドセットのプレゼンテーションが重なったため、次の数カ月以内に製品が登場する可能性がある、とAppleの動向に詳しいBloombergのマーク・ガーマン記者がコメントしています。
 
AppleのAR/VRヘッドセットは、ハードウェアで全体の約8割の収益を上げているAppleにとって、新たな主要ハードウェア製品カテゴリとなります。ヘッドセットは早ければ2022年末までに発表され、2023年には発売に至るとみられています。

デバイスのコードネームは「N301」

Appleが数カ月以内に発表するとみられているAR/VRヘッドセットのコードネームは「N301」で、2015年あたりから開発が始まったとされています。
 
N301は、同社の副社長であるマイク・ロックウェル氏が陣頭指揮を執り、Appleの元ハードウェアエンジニアリング責任者であるダン・リッチオ氏が監督している、とBloombergが伝えています。Appleでは約2,000人の従業員がTechnology Development Group(TDG)と呼ばれるチームの一員として、このデバイスの開発に取り組んでいるそうです。
 
Appleはそれとは別に、コードネーム「N421」として知られるARヘッドセットの開発も行っているとされていますが、こちらは今から10年後のリリースが想定されているとのことです。
 
 
Source:Bloomberg
Photo:Antonio De Rosa
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次