Apple、組合化阻止のため店舗マネージャーに対策ガイドを配布
米国内のApple Storeで労働組合結成の動きが高まっていますが、Appleは店舗マネージャーに対して対策ガイドを配布していることが明らかになりました。
組合化に関与するとキャリアアップは絶望的に?
米メディアViceの技術専門のMotherboardが入手したAppleの内部メモには、組合化に関わった従業員は、キャリアアップ、個人的理由による有給休暇取得、能力に基づく昇進などの機会を失う、と伝えるよう管理職のスタッフに指示する内容が記されてます。
Appleの対策ガイドには、「労働組合は私たちの働き方を根本的に変えてしまう可能性がある」「店舗を素晴らしいものにするのは一緒によく働くチームである」「組合が店舗チームメンバーを代表している場合それは難しくなる」とあります。
すでに店舗でガイドが使用
米国内の何人のApple StoreのリーダーにAppleの組合化対策ガイドが送付されたのかは不明ですが、Motherboardによれば少なくとも複数のマネージャーが同資料を受け取ったとのことです。匿名の従業員によれば、すでに自身が勤務する店舗のリーダーによりこのガイドが使用されているとのことです。
米ジョージア州アトランタのApple Storeで組合結成の投票が承認され、メリーランド州のApple Storeで組合結成の投票申請が行われたと報じられたのは最近のことです。
AppleはApple Storeでの組合化阻止のためAmazonやStarbucksの従業員の組合キャンペーン対策で知られる大手法律事務所Littler Mendelsonに代理人を依頼していることが明らかになっています。
Source:Vice via 9to5Mac
Photo:Apple
(lexi)