血糖値だけなくアルコールや乳酸値をモニタリングできる無痛のウェアラブルデバイスが開発

血糖値やアルコール濃度、乳酸値を測定できるウェアラブルデバイス

血糖値やアルコール濃度、乳酸値を測定できるウェアラブルデバイス
 
最近、さまざまな痛みのない血糖値測定デバイスが開発されていますが、血糖値のみしか測定できないものが大半です。
 
新たに発表されたデバイスは血糖値に加え、血糖値と関連が深い血中アルコール濃度や乳酸値を測定可能なものであり、糖尿病患者の血糖値管理をより深くサポートします。

痛みのない針で連続モニタリングをおこなうウェアラブルデバイス

このウェアラブルデバイスはカリフォルニア大学サンディエゴ校のウェアラブルセンサーセンターの研究者によって開発されました。
 
髪の毛の5分の1ほどの太さの針を持つデバイスを皮膚に貼り付けることで、血糖値や血中アルコール濃度、乳酸値を連続的に測定します。
 
この針は皮膚の下にある間質液中の生体分子を感知する程度の長さしかないため、装着した人が痛みを感じることはありません
 

 
測定した情報はスマートフォンのアプリにワイヤレスで転送されます。
 
本体は硬貨を6つ積み重ねた程度の大きさです。

血糖値と関連の深い血中アルコール濃度や乳酸値を測定可能

このウェアラブルデバイスの特徴は、血糖値に加え、血糖値と関連が深い血中アルコール濃度や乳酸値を測定可能である点です。
 
アルコールを摂取すると血糖値が下がり、運動をおこなうと血糖値調節機能に影響を与えるため、これらは糖尿病など血糖値管理が欠かせない人にとって重要な情報といえます。
 
もちろん、それら単体でお酒の飲み過ぎや運動量の調整に利用することもできるでしょう。
 
このウェアラブルデバイスによって測定された血糖値、血中アルコール濃度、乳酸値は、市販の測定器を使った測定値とほぼ一致したそうです。

薬の血中濃度などさらなるセンサー追加も

このウェアラブルデバイスは大学での研究がおこなわれている段階ですが、すでに開発者たちはAquilXというスタートアップ企業を設立し、商業化に向けて動いています
 
今後は針の交換にどれくらいの期間が必要かの検証および期間の延長に向けた改善や、薬の血中濃度測定などさらなるセンサーの追加の可能性もあるとのことです。
 
Apple Watchにも血糖値測定機能が追加されるといわれていますが、実現するのは数年後という情報があります。

 
 
Source: Nature via SciTechDaily
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次