2022年4月28日21:58公開
読了まで 約 1分49秒
App StoreとGoogle Playの両アプリストア、売上額は昨年から横ばい
2022年第1四半期(1月〜3月)のアプリ内課金、有料アプリ、サブスクリプションを含める消費者のアプリ支出額は0.6%成長するにとどまり、昨年同四半期の水準とほぼ同じであったことが明らかになりました。
App Storeの支出額はGoogle Playの2倍以上
App StoreとGoogle Playの両アプリストアを合わせたアプリ支出額は、2022年第1四半期に3,250億ドル(約42兆5,225億7,000万円)となり、昨年の3,230億ドルとほぼ同じ水準で推移したことが調査会社Sensor Towerの調査で判明しました。
なお、App Storeでの支出額はGoogle Playストアを大きく上回っており、前年同期の206億ドルから5.8%増となる218億ドル(約2兆8,455億8,000万円)に達しました。Google Playストアでの消費者支出は約107億ドル(約1兆3,966億8,450万円)で、1Q21の117億ドルから前年同期比8.5%減となりました。
最も支出額が大きかったアプリランキング
AppleとGoogleの両アプリストアを合わせたアプリ支出額ランキング(2022年第1四半期)は、以下のとおりとなりました。
- TikTok
- YouTube
- Disney+
- Google One
- Tinder
- ピッコマ
- Tencent Video
- iQIYI
- HBO Max
- LINEマンガ
Source:Sensor Tower via AppleInsider
(lexi)
著者情報
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: lexi の記事一覧