ノートPCの価格が2022年後半に上昇?中国やロシアの影響

ノートPCの画像

ノートPCの画像
 
最近では食料品や電気料金を始めさまざまな物価の上昇が起きていますが、ノートPCも例外ではないようです。
 
2022年後半にノートPCの価格が上昇するという予測が発表されました。

中国やロシアの影響でノートPCの価格が上昇

DigiTimesによると、2022年6月以降にノートPCの価格が上昇する可能性があるとのことです。
 
中国での新型コロナウイルスの流行によるロックダウンや、ロシアのウクライナ侵攻による供給問題が主な原因とされています。
 
在宅勤務の増加などによる需要が一段落したため、2022年3月末にはノートPCメーカーは在庫を減らすために価格を下げる準備をしていたといいますが、まったく逆のことが起きるようです。
 
Appleは今年のWWDCで複数のMacを発表するといわれていますが、その価格がどのようなものになるか注視すべきでしょう。

スマートフォンの価格も上昇?

Counterpointは2021年にスマートフォンの平均販売価格が上昇し、2022年もこの傾向が続くという予測を発表しています。
 
ノートPCで供給問題が起きるのであればスマートフォンにも同じことが起きる可能性があり、スマートフォンの価格上昇に拍車がかかるかもしれません。
 
スマートフォンについては世界的な半導体不足が今年後半に大幅に改善されるという予測が発表されたばかりでした。

 
 
Source: DigiTimes via Notebookcheck
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次