2022年2月の5G対応Androidスマホ出荷台数、Samsungが上位独占

Samsung製スマホの画像

Samsung製スマホの画像
 
2022年2月の5G対応Androidスマートフォン出荷台数において、Samsungが上位を独占したことがわかりました。
 
Samsungはこの月における5G対応Androidスマートフォン出荷台数のほぼ1/4を占めたとのことです。

5G対応Androidスマホ売上げトップ4を独占したSamsung

調査会社のCounterpointによると、Samsungは2022年2月の5G対応Androidスマートフォン出荷台数において1位から4位までを独占しました。
 
2022年2月の5G対応Androidスマートフォン出荷台数ランキング
 
10位のGalaxy A22 5Gも含めると、Samsung製スマートフォンはトップ10の半数を占めています。
 
Samsungの出荷台数の合計はこの月の5G対応Androidスマートフォン出荷台数の24%近くに達しました
 
2位にはSamsungのフラッグシップスマートフォンであるGalaxy S22 Ultra 5Gが1位と0.03%ポイント差でランクインしており、高価な端末にもかかわらず人気が高いようです。
 
CounterpointによるとGalaxy S22シリーズの売上げの2/3はこの機種によるものでした。

iPhoneが占める割合は33%

2022年2月の5G対応AndroidスマートフォンとiPhoneの出荷台数を比べると、Androidが67%だったのに対しiPhoneは33%だったとのことです。
 
5G対応Androidスマートフォンの機種別シェアは1位のGalaxy A52s 5Gですら2.90%しかなく、トップ10を合計しても20%にしかなりません。
 
5G対応Androidスマートフォン市場は依然として多数のメーカーや機種がひしめく戦場のようです。

 
 
Source: Counterpoint via PhoneArena
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次