シンガポールの海南鶏飯に焦点を当てたShot on iPhone動画が公開

    iphone13 pro

    iphone13 pro
     
    茹で鶏と、その茹で汁で調理した米飯を共に皿へ盛り付けた米料理、海南鶏飯(ハイナンジーファン、かいなんけいはん)の名店の歴史に焦点を当てた新たなShot on iPhone動画がAppleにより公開されました。

    全編をiPhone13 Proで撮影

    マレーシア・シンガポール・タイなどの東南アジアの庶民料理・屋台料理で、日本語では「ハイナンチキンライス」や「海南風チキンライス」などと訳される海南鶏飯の有名店・天天海南鶏飯の歴史にフォーカスした動画が制作・公開されました。『二郎は鮨の夢を見る』(原題:Jiro Dreams of Sushi)の監督で知られるデヴィッド・ゲルブ氏が手掛けた作品です。
     

     
    素晴らしい料理の接写もさることながら、タイムラプスなど、iPhoneカメラの機能を活かす表現も取り入れられています。
     
    メイキング動画を見ると、シネマティックモードなども巧みに使用されているのがわかります。2台のiPhone13 Proを使用するゲルブ氏の姿も見かけられます。
     
    iphone13 pro
     

     
     
    Source:AppleInsider
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次