「iPodの父」が初代iPodのプロトタイプを公開

    初代iPod プロトタイプ

    初代iPod プロトタイプ
     
    iPodの父」と呼ばれるトニー・ファデル氏が自身のTwitterアカウントに、初代iPodのプロトタイプの画像を投稿しました。

    3Dプリンティングで作成

    ファデル氏によると、AppleのiPod開発チームは2001年の5月か6月頃、メカニカル・インダストリアル・デザインのプロセスにおいて、初代iPodのプロトタイプを作成したそうで、画像は3Dプリンティングで制作されたプラスチック製のプロトタイプであるとのことです。
     
    またファデル氏は、機械部品が正しく設計されているかどうかを確認するために、これらのプロトタイプを手元に保管しておく必要があったと述べています。
     

     
    なおiPodの開発工程において、最初のプロトタイプは3Dプリンティングで手早く作成して全体像を把握、その次のバージョンで手作業で細かく作り込んでいったことを、同氏は明かしています。
     

     
     
    Source:Tony Fadell/Twitter
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次