ahamo、Apple Watchセルラーモデルの単独通信対応を準備中

Apple watchOS8

Apple watchOS8
 
ドコモのオンライン専用料金プラン「ahamo」がApple WatchのGPS+Cellularモデルに対応するための準備を進めているとITmediaが伝えています。

低料金での利用可能に

ドコモがオンライン申込み、オンラインサポート専用のプランとして立ち上げたahamoApple Watch(GPS+Cellularモデル)の単独での通信・通話に対応する準備を進めていることが判明しました。これを報じたITmediaによると、ドコモのahamo推進室長が対応の準備中であることを明言しており、時期や料金などの詳細は未定とされますが近い将来の対応が確実な状況となっています。
 
ahamo ロゴ
 
これまでドコモ、ソフトバンク、auともにオンライン専用料金プラン(ahamo、povo、LINEMO)はApple WatchのGPS+Cellularモデル単独での通信・通話に対応していませんでした。そのためApple WatchのGPS+Cellularモデルを単独で使う場合は比較的月額料金の高いメイン料金プランを契約する必要があり、オンライン専用プランに変更して月額料金を節約することはできませんでした。
 
今回、ahamoがApple Watchのセルラーモデルに対応したことで、ahamoへの乗り換えのハードルが下がることは確実です。また他社も追随する可能性があり、他社のApple Watchユーザーもオンライン専用料金プランへの乗り換えが活発になっていくかもしれません。また低料金でApple Watch(GPS+Cellularモデル)が利用できるようになれば、GPS+Cellularモデルの販売増加にもつながるでしょう。
 
 
Source:ITmedia
(KAZ)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

特集

目次