Samsung、Eco2 OLED技術をZ Flip4にも採用か

    Samsung Eco2 OLED

    Samsung Eco2 OLED
     
    Samsungは2021年に発表したEco2 OLEDの増産を進めており、2023年にはさらに多くのスマートフォンが同OLEDを搭載するようになると、ディスプレイ業界の専門家がTwitterに投稿しました。

    透過率は33%向上、消費電力は25%削減

    Samsungは現在、折りたたみスマートフォンGalaxy Z Fold3に、従来の有機EL(OLED)ディスプレイと比較して、透過率を33%向上させると同時に、消費電力を最大25%削減可能なEco2 OLEDを搭載しています。
     
    従来のOLEDでは、日光の反射を抑えるための偏光板が、OLEDとカバーガラス(Samsung UTG)の間に挟まれています。
     
    しかしEco2 OLEDでは、偏光板と同じ役割を果たす画素構造となっているため、偏光板を必要としません。偏光板がない分、光の透過率が向上し、同時に消費電力の削減も実現します。またディスプレイの薄型化も可能になります。

    Flip4にもEco2 OLEDが搭載される?

    ディスプレイ業界の内情に詳しいDSCCの最高経営責任者(CEO)であるロス・ヤング氏は、Eco2 OLEDが次期モデルであるGalaxy Z Flip4にも採用されれば、製品の薄型化と同時に、バッテリー駆動時間の延長につながると述べています。
     
    また同氏によると、Samsungは現在、Eco2 OLEDの生産枚数を増やすために生産能力の拡大に取り組んでいるとのことです。
     


     
    Galaxy Z Fold4には、Fold3と同様にEco2 OLEDが搭載されるでしょう。また生産枚数が増えれば、Galaxy Z Flip4にも搭載される可能性が高まります。
     
     
    Source:Ross Young/Twitter
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次