野球の次はアメフトか Apple TV+での配信権獲得の可能性

NFL

NFL
 
AppleはFriday Night Baseballとして毎週金曜日の夜にメージャーリーグベースボール(MLB)の試合を2試合配信しています。これに続き、日曜日にアメリカンフットボール(NFL)の試合を配信する権利を取得した可能性があると報じられています。

Amazonと競合

現在、DirecTVがSunday Ticketとして日曜日にNFLの試合を放送しています。この放映権の契約が2023年に終了することから次の契約をどこの企業が獲得するかに注目が集まっています。DirecTVは契約を継続する意思がないとされ、放映(配信)権の獲得はAppleAmazonで争われていると伝えられています。
 
Appleが配信権の獲得競争で優位に立っているとの情報もあり、また既に契約は締結されている可能性もあるとされます。仮にAppleがNFLと配信権の契約を交わしたとすれば、配信権料は25億ドル(約3,125億円)に達すると予想されています。ちなみにMLBのFriday Night Baseballの配信権料は8,500万ドル(約106億円)とされており、今回報じられているNFLとの契約では桁違いの金額が動くことになります。
 
Apple Friday Night Baseball フライデーナイトベースボール
 
なお配信権の契約に関して、Apple側がその契約について秘密にしているとも報じられています。もしAppleが配信権を獲得していれば、このことはしかるべき時期(2023年のシーズン開始前くらい?)に大々的に発表するのかもしれません。
 
 
Source:9to5Mac
(KAZ)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

特集

目次