日本国内のスマートフォン比率が94%に到達 モバイル社会研究所調べ

    スマートフォンを触る手

    スマートフォンを触る手
     
    モバイル社会研究所は4月14日、2022年1月の時点で日本国内のスマートフォン、ケータイ所有者におけるスマートフォン比率が94%に達したと発表しました。

    年々増加するスマートフォン比率

    モバイル社会研究所は2022年1月、スマートフォン・ケータイ所有の動向に関する調査「2022年一般向けモバイル動向調査」を実施しました。調査は全国の15歳〜79歳の男女を対象にWeb上で実施され、有効回答数は7,050件となっています。
     
    本調査によると、2022年1月時点において日本国内でスマートフォン、ケータイを所有する人のうち、スマートフォンを所有する人の割合は94%でした(1台目もしくは2台目にスマートフォン所有と回答した場合をスマートフォン所有者として算出)。
     
    年々増加するスマートフォン比率
     
    スマートフォン比率は年々増加しており、2010年には4%程度でしたが、2015年には5割を突破、2019年に8割、2021年には9割を超えました。特に直近10年の伸びは顕著なものとなっており、今後もスマートフォン比率はさらに高まっていくことが予想されます。
     
     
    Source:モバイル社会研究所
    Photo:photo AC-cheetah
    (kotobaya)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2016年より専業Webライターとして活動。iPhone使用歴は11年以上。iPad、MacBook Pro、Apple Watch、AirPods Pro、AirTagなどApple製品を愛用。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次