Apple、iPhone13 Proのマクロ写真コンテストの受賞作品を発表

    Apple 「Shot on iPhone Macro Challenge」受賞作品

    Apple 「Shot on iPhone Macro Challenge」受賞作品
     
    Appleは現地時間4月13日、iPhone13 ProとiPhone13 Pro Maxのマクロモードで撮影した写真限定のフォトコンテスト「Shot on iPhone Macro Challenge」の受賞作品を発表しました。

    マクロモードで撮影した写真

    Appleは、2022年1月に開催を発表した「Shot on iPhone Macro Challenge」の受賞作品を発表しました。作品はAppleのWebサイト、ソーシャルメディア、広告などに使用され、受賞者にはロイヤリティーが支払われます。
     
    今回のコンテストは、iPhone13 ProとiPhone13 Pro Maxのマクロモードで撮影した写真のみを対象としています。
     
    プロのフォトグラファーやAppleのマーケティング、デザイン、写真・カメラソフト開発の担当者らが審査員をつとめました。

    受賞10作品はこちら

    「Shot on iPhone Macro Challenge」の受賞作品は以下のとおりです。
     

    Sea Glass(海のガラス)

    撮影:グイド・カサネリ氏(アルゼンチン)
    海岸に流れ着いたガラスの破片を撮影。
    Apple 「Shot on iPhone Macro Challenge」受賞作品
     

    The Cave(洞窟)

    撮影:マルコ・コレッタ氏(イタリア)
    洞窟のような影が際立つハイビスカスの花を撮影。
    Apple 「Shot on iPhone Macro Challenge」受賞作品
     

    Art in Nature(自然のアート)

    撮影:プラジワル・チョグル氏(インド)
    早朝に、クモの巣についた水滴を撮影。
    Apple 「Shot on iPhone Macro Challenge」受賞作品
     

    A Drop of Freedom(自由の一滴)

    撮影:ダニエル・オラー氏(ハンガリー)
    百合の花についた水滴を撮影。
    Apple 「Shot on iPhone Macro Challenge」受賞作品
     

    Leaf Illumination(葉っぱのイルミネーション)

    撮影:トレバー・コリンズ氏(アメリカ)
    陽の光を浴びるエゾイチジクの葉を撮影。
    Apple 「Shot on iPhone Macro Challenge」受賞作品
     

    Strawberry in Soda(ソーダ水の中のいちご)

    撮影:アシュレー・リー氏(アメリカ)
    ソーダ水に入れたいちごが、気泡に包まれるのを待って撮影。
    Apple 「Shot on iPhone Macro Challenge」受賞作品
     

    Volcanic Lava(火山の溶岩)

    撮影:アビック・モンダル氏(アメリカ)
    ヒマワリの花を撮影。
    Apple 「Shot on iPhone Macro Challenge」受賞作品
     

    Honeycomb(蜂の巣)

    撮影:トム・リーブズ氏(アメリカ)
    散歩中、初めて雪を見て驚く犬に舞い降りた雪の結晶を撮影。
    Apple 「Shot on iPhone Macro Challenge」受賞作品
     

    Hidden Gem(隠された宝石)

    撮影:ジラサック・パンピアンシン氏(タイ)
    葉に付いた雨の雫を撮影。
    Apple 「Shot on iPhone Macro Challenge」受賞作品
     

    The Final Bloom(最後の開花)

    撮影:ホジサン・チョンチン氏(中国)
    満開のチューリップを撮影。
    Apple 「Shot on iPhone Macro Challenge」受賞作品
     

    マクロ撮影のコツも紹介

    Appleは、マクロ撮影で良い写真を撮る方法も紹介しています。
     

    • 被写体に近づいて撮影しましょう。マクロカメラは、最大2センチメートルまで近づいて撮影できます。
    • 最もシャープに焦点を当てられる、フレームの中心近くに主な焦点を配置しましょう。
    • ビューファインダー内をタップして、特定の位置に焦点を合わせられます。
    • 超広角で撮影できる0.5倍、またはタイトなフレーミングの1.0倍で撮影しましょう。被写体に近づくと、iPhoneは1.0倍のフレームを維持したままカメラを自動で切り替えます。

     
     
    Source:Apple
    (hato)

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    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

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